人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(264)モスラの仁義

 ここのところ、高倉 健さん主演の映画ばかりでなく、怪獣映画も見ています。レンタルショップに行って、「ゴジラ」や「モスラ」のDVDを見て、懐かしくなりました。数本借りて、みてみると私が小学生の頃の車や町並み、俳優、装束などなど、「3丁目の夕日」より昭和30年代を回顧させるものがあります。

 第1作目のゴジラ、音楽といい、あの不気味さといい迫力ありますね。水爆実験で目覚めた放射能を帯びた怪獣ということもあって、人類の文明と愚かさへの警鐘とも取れます。メッセージ性ありますね。「大魔神」もそうです。酷使される領民の惨状に耐え切れず、追われた旧領主の若き清らかね姫君の身を挺しての涙に、大魔神が怒り、欲深い新領主を退治するというストーリーですが、これにも自然への畏敬の念を忘れるなというメッセージが感じられますね。

 それに対して、「ターミネーター」のような映画では、(続く)
by araeshuzo | 2015-01-21 02:46

両毛青少年国際交流クラブ・荒江学習塾で生きてきて、私がやっていること、言いたいこと

by araeshuzo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31